プロフィール

相馬 グリーン

Author:相馬 グリーン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

相馬グリーン
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマザサ&コグマザサ
暖かくなった陽気に油断して、風邪をひきました((+_+))

何か健康に良い植物は取り扱っていないものかと、

在庫表を眺めていたところ…カ行の商品の欄で「クマザサ」を発見!!

ついでに、「コクマザサ」も発見(*゚ロ゚)

そこで疑問が。。。

「クマザサ」と「コグマササ」大きさが違う以外は、一緒のものなのか??

「クマザサ」と言えば健康に良いお茶として、名が知られていますよね。

果たして「コグマザサ」にも「クマザサ」と同じ効能が期待できるのか、

インターネットで検索してみたところ……結果としては、よくわかりませんでした(;_:)

クマザサ(夏)

夏の熊笹

クマザサ(冬)

冬の熊笹

クマザサは高山などに自生している種で、大型の笹、葉の長さは20センチ・幅は4~5センチ、

変異が多く、近似の種も多いため分類が混乱している、総称としてクマザサと呼ぶ…のだそうです。

コグマザサに至っては、クマザサの矮小種ということぐらいしか…。

健康に良いかどうかも、根拠があるという意見もあれば、科学的には証明されていないという意見もあり(´-ω-`;)

全国的に栽培されているクマザサですが、現在自生種は京都の鞍馬山にしかないそうです。

ということは弊社で取り扱っているものも、総称「クマザサ」の部類になるということで。

種族について調べている内に、むしろ緑の葉っぱを使用した笹団子に興味が出てきた、ということは

風邪が全快するのも間近ということですね(笑)

クマザサのお求めはこちらから♪
コグマザサのお求めはこちらから♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。